The Little Acorn

2022/11/17

毎年恒例のかぼちゃプリン

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

まぁ
人生この年まで生きていると
色々あるもので
バタバタ過ごしています

てな具合で
かぼちゃプリンは通常通り(笑)
ワタとりますね

んで地道に皮向く?はぐ?
これね
力がない方とかは
軽くレンジで温めてからやると
するっとできるよ←
まぁどんぐりはまんまがっしがしと削りますがね( ´Д`)=3 フゥ


んで適当に切る
大体2~3cm角ぐらいにしてるよ

これをラップしてレンジで6~8分ぐらい温めて
熱を通します


その間に卵液?
卵ミルク?を作るぜ


卵3個で180㏄ぐらいかな

そこに牛乳を入れる
2~3倍ぐらいが好ましい
どんぐりは硬めのかぼちゃプリンが好きなので少な目かな


で一応濾します
カラザが苦手な人とか
まぁ泡も消えるし
もちろん普段はこの工程はスルーします←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


で卵液と砂糖の準備ができました
砂糖はどんぐり邸では黒糖かキビ糖を使います


目分量
温めたかぼちゃと砂糖と卵液を適当に入れる
これはどんぐり邸のミキサーが
容量少ないためであり
大き目のをお持ちなら一気にいっちゃってー♪

でできたかぼちゃ液をしっかり混ぜて
型に入れていきますよ


型には事前に作ったキャラメルを入れて冷凍してありました


でかぼちゃ液を入れて
空気を抜きます


オーブン160℃に45~50分蒸し焼きするよ


しっかり焼きあがりました
これは粗熱とってから冷蔵庫で冷やして
1日後ぐらいに!!


こんな感じですね
基本毎回目分量で作ってるので
毎回味が微妙に違います←ヾ(・ω・o) ォィォィ

とはいえちゃんとしたマイレシピはあるよ(笑)
ただ
小難しく考えなくても
こんな感じでかぼちゃプリンできるよって話なわけ

詳しい分量とかはさ
今はネットで調べれば出てくるし
スパイスとかも好みがあると思うので
まずはベーシックなものを作って慣れてきたら
スパイス加えたり
アレンジしていけばいいと思います


いやーー
目分量だとしても
毎回味が違っても
ちゃんと完食してくれるバカボンズと友人に感謝(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿