The Little Acorn

2011/08/08

お花のヘアゴムの作り方~♪

( ´・ω・)ノ こんにちは
 あっという間に夏休みも後半だね♪

こないだアップしたのの
作り方を紹介するね~


1・布を約縦7cm横35~45cmに裁ってね

どんぐりは
今回作ったのは合皮を使ったので、
厚さがあるから、30cmで作ったよ~

ボリューミーにしたいひとは、35cm以上のがいいかもね

2・半分に折って、下の部分をぐし縫い!
このときの縫い目は粗いほうが仕上がりが綺麗よ(*≧艸≦)
大体1㎝ぐらいの縫い目にしたよ~



3・で、縫ったら、糸は切らないでそのままにして

今度は5mmぐらいの間隔で切れ込みをいれます♪
縫った部分は1㎝弱残してね


ひたすら、チョキチョキと♪
右の写真を参考に♪
下の部分を切らないように注意してね




4・で、残しておいた糸を引きながら
丸く形をグルグルにしていくのです
→こんな風にしていくのね
きちっと絞るんじゃなくて、バランスを見ながら丸めていくと綺麗になるよ



上から見るとこんな感じ♪







5・巻いたら、ほどけてこないように、縫います。
縫うときは、中心もちゃんと縫うように
しっかりと固定してね








ほら♪これで、花の部分は出来ました♪


後ろの部分の絞った大きさで丸を作って
中心の当たりに2ヶ所切れ込みを入れます
→の写真参考にしてね

丸の大きさは大体2センチ弱だよ(どんぐりの場合)
で切れ込みは5mmぐらいを2ヶ所



切れ込みの部分にゴムを通して
結び目をそこに置くと、
綺麗に仕上がるよ♪

で、ボンドで貼るだけ(*≧艸≦)その間は洗濯バサミとか使ってしっかりと貼ってね♪


・・・ちょっと悲しい姿ですが
一晩ぐらい置いとくとしっかりつくよ




こんな感じだよ





ほら♪
出来上がり~♪





どんぐりのように、ゴムの部分にカバーをしたい方は、
こちらも簡単♪
ゴムの長さによって、布のサイズも違うけど、
使用するゴムを伸ばして大体の長さを計ってね

で、それを筒縫いして、ゴム通して出来上がり~♪
後の作業は上と一緒だからね♪
ね♪簡単でしょ?
皆さんもお試しあれ♪
昨年の革のタンポポ→そのときの記事
と同じ要領だね♪


なが~いお付き合いありがと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
これは、自分で言うのもなんだけど、クオリティー高いのよ|ω・`)プッ♪
バザーにも出します。
朝一で並ばないとゲット出来ないかもね(≧ω≦。)プププ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. どんぐりさん、お久しぶりです(^-^*)
    毎日暑いですね・・・(汗)

    素敵なヘアゴム、前回拝見してから作り方UPされるのを楽しみにしていました♪
    キョキチョキ切って縫い縮めるとは、面白いですね♪
    丁寧な説明と画像なので、私にも作れるかも・・・
    ぜひ今度チャレンジしてみようと思います(o^^o)

    返信削除
  2. +mariさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

    お久しぶりです(。・ω・。)ノ
    本当に暑いですねwwお体は壊してませんか?熱中症気をつけてね

    長~い記事を読んでいただきありがと♪
    こんな感じのものなら、こうやってレシピ書けますが、他のは教えたくても、出来ない(´;ω;`)ので・・・。簡単なので、是非♪
     +mariさん風のがどんなになるのか楽しみにしてます♪

    返信削除