The Little Acorn

2020/06/27

革すき機が回らない!!!!やだ!!!

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪


ここ最近
革すき機の具合が悪くて
あーー
刃を研がなきゃって思ってて
昼間時間があったときに
研いだの!!

そしたら
スンッて動かなくなった!!!


えええええええええええ
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


ちょっと待って?
え?
なんで?

モーターの音はするのに
ベルトが回ってない

???
研いだだけだよね?
え?
ダイヤル回しすぎ?


てな具合で
超絶ビビりました

ビビりすぎてさらに
色々まわしちゃったわけよ←σ(馬゚д゚鹿)☆


余計パニック

パニックになりながら回すから
どのダイヤル回したか
どれぐらい回したかもわからない←




ここは一息ついて
ちょっと落ち着こうって

コーヒーブレイクを挟みつつ
説明書めっちゃ読むのよ

でも
頭入ってこない


ネットで色々調べるわけ
でも情報が少ないのと
自分が欲しい情報なんてますます見つからないわけ


修理?ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
おいくらになるのかしら
なんて

ビビりながら
でもね
しょっちゅう使うわけじゃないけど
油はさしてるし
そもそもモーターは回ってるってことは
すき機自体どこかで
無理な力が働いてるわけで
何かがぶつかってるんだろうなぁって
頭冷やしたら
冷静に考えれるようになってきたのね

ここで
まず
いたるところのダイヤルを回したので
冷静に説明書読みながら
一つずつダイヤル回して
どこがどうなってるのか確認していった←地味作業
その間もひたすら冷や汗だくだくね( -`ω´-;A)

もちろん都度電源入れるけど
モーターは動くのにベルトは回らない

そうやって一つずつ確認しながら
とにかく動きを見るようにしてみた

樽の部分の調整をする
刃に平行に
変に偏ってないか
首が痛くなるぐらいのぞき込んで調整してみた

多分こんな感じってところでおいといて
電源入れてみた


!!
回る!!

ちょっと一安心
あーー樽だったんだな そりゃそうだわな

ん~でも
音がヤバイ
多分グラインダーにあたってると思うけど
火花は出ないなぁ

どこだろう・・・
てことで一度樽の調整用のダイヤルを電源入れながら少しずつ
調整しながら回してみる

ん?ここじゃないな!!

てことは他のダイヤルだわ

どこだってことで
研ぐダイヤルも回してみる

音小さくなった←
てことは
グラインダーのダイヤルがやっぱり悪かったわけね

ん~でもここだけじゃないなぁ
そりゃそう


だって他のところも触ってるから
ちょっとずつ合わせていってみようてことで

現在ひたすら調整し続けてます

なんとか
ベルトは動くようになったけど
不安はMAX


購入してからまだ1年たってないし
出来ればこれからもお付き合いしたいと思っているので
徐々に
もっと革すき機のことを勉強しなきゃなと思います

なのでね
まだばっちりとはいかないけど
革すき機のことをお勉強するのには
とてもいい機会でした

怖くなってパニくって
いろんなダイヤルを無茶苦茶に回すのはダメです
そこは【壁】\(-ω-;)...ハンセイ


0 件のコメント:

コメントを投稿