The Little Acorn

2015/01/18

あれから20年かぁ


こんにちは
イレギュラーの投稿ですよ~

昨日は1・17でしたね
阪神淡路大震災から20年

もう20年
まだ20年

どう捉えていくのかは
捉える方の自由であって
捉え方によって考え方も変わってくる

私の場合は
もう20年

忘れてはいけないはずの感覚が
薄れてきているのも事実

人の心はそうやって前に進むのかもしれないけれど
忘れたくないと思ってる気持ちは
今も変わらなくて

なのに
これまでは怖くて寝ているときでも
震度1揺れたら飛び起きてたのに

最近は
あぁ揺れてるなぁって気づいたらいいほう・・・
(lll≡3≡)ガァン…
気づかないことも増えてきました・・・

この危機管理能力の低さに
自分でも
凹む

神戸の街並みは
本当に震災があったんだろうかと
目を見張るほどの復興を遂げてる場所もあれば
いまだ震災の傷が深く刻まれた場所もある

神戸の街を歩きながら

あの時を思い出したり
これまでの自分の軌跡を考えたり・・・


自分が忘れたくないと思っている気持ちは
形を変えているのかもしれないけれど
今も心の中にある

けれど
忘れてはいけないことって?

人がなんていうのかはわからない
どう思っているのかはわからないけれど

自問自答しながら
この先を見据えて生きていくことが
一番大事なのかもしれない

そう思ったのでした


0 件のコメント:

コメントを投稿