The Little Acorn

2015/01/23

味噌つくり♪

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

なんか~
先々週は、今週からバイトが鬼のように入ってて~って
言ってたけど
シフト決まって(*`ロ´ノ)ノ・・・驚いた

超すろー♪
驚くほどのおやすみがあって

久しぶりに本業に集中したり
普段出来ないことをしてみたさ~


その中でも
味噌つくり!!
結構前から味噌つくりは興味があったんだけど
自分一人でチャレンジするにはハードルが高いなぁって・・・

そしたら~
いつもオイルマッサージでお世話になってるつかちゃんが
手作り味噌講座なるものを開催するってから
行ってきたよ!(d゚ω゚d)オゥイェー♪


先生!(つかちゃんのお母様)
前日に大豆に水を含ませる下準備をしていただいてたようで
行ったときには、下ゆでって大豆を柔らかくなるまで煮るからって
煮てくれてました


なんかね・・親指と小指で押えて
ぐにゃぁってなればいいらしい
↑の写真ではまだ固いってさ

・・・力が強いどんぐりにはそのさじ加減がわかりません(lll≡3≡)ガァン…


大豆をもう少し煮込むから~ってことで
一緒に教えていただいてた他の方々と
16穀米と豚汁作って~お昼を頂き♪旨かった(*≧艸≦)


程よく大豆も煮えて
触れるぐらいの熱さになったら潰す!
とここで秘密兵器が!
量が多いので今回はミンサーなる機械をレンタルしてくれてたそうな・・
これね機械だからものの5分ほどで終わったけど
実際自分で作ると
おっそろしいほど時間がかかるとな?!マジカ!(≡∀≡σ)σ

そこに、麹をいれて
種になる3年物の手作り味噌も混ぜて


空気を抜きながら容器に入れて
あとは
発酵するのを待つばかり←約10ヶ月Σ(OωO)ビク

大変な作業です・・・
いや
作るまでの行程は潰すのは別としても
単純でわかりやすくていいのだけれども
気長にね・・待ってね(笑)

これならハードル下がった(気がする)

手作り味噌食べたら
他のは食べれなくなるよ~って先生が言ってた

Σ(≡ω≡ノ)ノ
それはそれで困ります(笑)

けど、自分で作ってみよう~♪って
気軽に思えるようになってよかった♪

今回のが美味しく出来たら
次は欲張って大量に作るかも~


ふんふ~ん♪
楽しみが増えた(●`艸´○) グフフ


つかちゃん、お母様
一緒に受けた皆様
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿