The Little Acorn

2015/01/26

出た!ファスナーとの闘い!!(-`ェ´-怒)

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪


スローペースですが
オーダーを終わらせ
それをお渡ししていっているので
段々心が軽くなるどんぐりがお送りしています(笑)

次の作品!にとりかかるのに
・・・出た!
苦手なファスナー長さ調整(((*>д<*)))

革小物を作る過程で
一番苦手な作業と言っても過言ではないほど
この作業・・・ヤダ(´;д;`)ヤダ
まずは、ファスナーカラーを選びます

今回は本当にどちらを使うか迷ったから~
自分で自分を追い込んで両方サイズ調整することにした・・・

( ・´з`・)ムー


これ分かる?
超小さいでしょ?
白い丸いのはフリスクね・・大きさ比べで出してみた
このちっこいのを
1個ずつ外すわけよ・・・
ニッパー?クイキリ?って道具を使って
ファスナーの生地を傷つけないように・・・

本来は右の集団の様に外れるけど
どんぐりはこの作業が苦手だから
ぶっちぎることもあるのね・・・それが左側の部品の残骸(笑)
これを地道に繰り返して


ほ~ら出来た♪


最初にこの作業を知ってから1年
最初の頃よりは感覚もわかってきたし~

ほんのちょっぴりだけ
工程時間が早くなった(どんぐりの感覚調べ)

先生は慣れだから数こなせば上手になるよって
おっしゃってたけども・・・


・・・
今のところ
そんな風になれる気がしない( ・´з`・)ムー

けどーーーー
負けず嫌いなので
こんなん楽勝!って笑って出来るようになるんだから!

どんぐり練習頑張ります!
とりあえず今回使用分は出来たので
またしばらくこの作業はしな~い♪(●`艸´○) グフフ


途中経過でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿