The Little Acorn

2010/10/05

鬼饅頭♪

(o・ω・o)ノ オィッス!
今日はレモンの日なんだそうですよ(*≧艸≦)
レモンと言えば、中学の頃高村光太郎氏の
道程と智恵子抄を教科書で見て感動した記憶アリ・・
僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る・・?だっけ?

えっと、この季節になると尾張出身のどんぐりにはどうしても食べたくなる物があります♪
鬼饅頭♪
こちらのお店では中々見かけず、見つけてもちょっと欲する物とは違い・・
作りました。やっと・・・
母に電話して、作り方聞きながら∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

昨晩夜な夜な作ったけど、
今朝息子ちゃんズがほとんど食べてしまってました∑(゚◇゚ノ)ノ
・・・母のは?・・


見た目はグロイ?けど美味しいよ~♪♪
秋満喫ですΣd=(・ω-`○)♪

・・・レシピ?
そうね、母直伝よ(o゚ω゚o)♪

サツマイモ・・・中~大1本
三温糖・・・100g~120g
小麦粉・・・120~150g
白玉粉(米粉とかでもいいよ)・・・15g
牛乳・・・大さじ2

  • こんな感じで、サツマイモを1センチ角の賽の目切りにして、30分ぐらい水に晒す←大事よ  ミョウバン入れると、色が綺麗らしいよ・・・
  • 晒したサツマイモの水気を良く拭いて、三温糖と混ぜて、30分ぐらい置いておく        ←ココも大事、それで、サツマイモの水分を出すのね♪ここははしょわないで(*≧艸≦)
  • サツマイモの水分が充分出たら、小麦粉と、白玉粉,牛乳を混ぜる。少し生地を馴染ませる♪
  • 蒸し器の蒸気が充分になったら、生地をクッキングペーパーの上に薄く延ばす。盛ってもいいけど、ちゃんと蒸す時間は注意してね♪で20~30分蒸す 
 ・・・?? (;゚ω゚)?コレでわかる?
 ちなみにどんぐりは
白玉粉がなかったので、スルーしたし(;-ω-)ゞ、
ちょいと、塩気があるほうが好みなので、
小麦粉と混ぜる時に一つまみの塩も入れました♪
母のレシピを完全に無視してるよね~・・・美味しかったからいいや(*≧艸≦)


手軽に出来て、美味しいから大好き鬼饅頭♪
それにしても凄い名前よね~
角切りにしたサツマイモの角が鬼の角や
金棒に見えるからこの名前らしいよ~∑(゚◇゚ノ)ノ

さ、今日も皆様応援お願いします~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    あれ~?おにまんじうって尾張限定なのですか?
    しらなかったぁ(^_^;)
    そういえば私も随分食べていません。
    確か大須においしいお店があるのですよね。
    今年は畑のお芋が超不作でちっさいのが一つしか収穫出来なかったので
    来年の収穫に期待します(*^_^*)

    返信削除
  2. @うさこさんへ☆
    こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ
    おにまんじうは、どうやら東海地方の物のようです・・。こちらでも似た様なのは売ってますが、鬼饅頭では(((*>д<*)))五平餅と同じ感じ?なんちゃってが多いです。五平餅も、東海地方のとは全然違うの(((*>д<*)))
    お家の畑で、栽培できるのってなんだか幸せ+.゚(●´ω`)b゚+.゚収穫を子供と出来たらいいなって思うので、どんぐり邸は父ちゃんにマイホーム頑張ってもらいましょ♪←人任せ♪

    返信削除
  3. こんばんは~☆

    指のお怪我もだいぶ良くなっているようで
    安心しました^^

    お母さま直伝の鬼饅頭♪九州にも似た様なお饅頭
    がありますよ!
    名前は。。いきなり饅頭です。
    いきなり饅頭は鬼饅頭に+あんこも入っています^^
    作ったことはありませんが、材料や作り方をみてみると
    おそらく同じ様な味になりそうです☆
    少しお塩も効いているし^^v
    あ~、私も食べたくなってきたーーーっ(´ω`υ)

    返信削除
  4. hirominさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

    (;゚ω゚)!!いきなりまんじう!!これもまた、素敵なネーミング!しかも餡子入り∑(゚◇゚ノ)ノ美味しそ~♪
    地元のお菓子って愛着が出てくるし、お袋の味のように、懐かしくて大切な食べ物ですよね~♪今日は味噌おでんが食べたくて、赤味噌探して買ってきましたもん♪名物味噌カツも食べたいぞ~♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

    返信削除