The Little Acorn

2010/09/07

たまには料理・・・∑(。・Д・。)

ただ今、カウプレ企画開催中(*≧艸≦) 興味のある方は→クリッククリック♪

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
今日はクリーナーの日、絶滅危惧種の日
CMソングの日などなど・・・。本当に毎日いろんな記念日♪

たまには、料理の話にしようかな
言わずと知れたどんぐりの料理嫌い┐(´д`)┌

でも、今日は久しぶりに作った
きのこのキッシュ
パイ皿の上に乗ったまんま・・・(;-ω-)ゞ
美味しいので、
簡単に作り方とかの紹介(*≧艸≦)

まず、土台になる生地は、
強力粉75g
薄力粉75g
塩 小さじ2/3
バターもしくはマーガリン75g
卵1個

を混ぜて、冷蔵庫で30分ぐらい休ませておく

で、きのこはお好みで入れてね
どんぐり邸は
シメジとまいたけとエリンギを
それぞれ半パック使って
バターで炒めて塩コショウしてます(*≧艸≦)←コレだけでも充分美味しい
で、たまねぎ1/4とベーコン2枚ぐらいを
別で炒めて、きのことあわせる


ソースは
牛乳100cc
ミックスチーズ40g~お好みで♪
卵2個
を合わせておくのね

冷やしておいた生地を
厚さ3mmぐらいに伸ばして
パイ皿とか、グラタン皿にひきます
で、その上に炒めた具材を乗せソースを掛けて

180℃に温めたオーブンで30分ぐらい焼いて出来上がり(*≧艸≦)


オーブンは家庭によって、多少違いがあるからそこはお任せします

めちゃめちゃ適当な紹介ですが、
大雑把などんぐり・・・コレが限界です・・・

これから、秋♪きのことか美味しいよね(*≧艸≦)
もう少し涼しくなったら、
サーモンのホイル焼きとかも美味しいね( *^皿^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

長財布を作ろうと、のって来たので始めたら、
ミシン糸が使用カラー無い事に気付いた∑(-∀-ノ)ノ

買い物しばらくいけそうに無いので、
また休憩・・・
せっかくのって来たのに(´゚ω゚`)ショボッ

4 件のコメント:

  1. 10000HITおめでとぉぉぉぉん!!
    美味しそうな匂いをかぎつけて
    久々の登場だよ!
    きのこ、手軽でおいしそうね^^
    あたしならもっと手を抜いてパイシートだな(笑)

    わぁぁぁん、夏休みとっくにあけてたのに
    未だ復活してない私ですが(^^ゞカウプレの参加表明
    させてください(まだ間に合うよね?)
    私はね~、倍率高いの覚悟で「b」のにゃんこがまで!!
    にゃんこ大好き(^^)

    9月後半にはブログ再開できると思うので
    また遊びに来てね^^

    返信削除
  2. 美味しそう~♪
    うちはほぼ和食しか作らないので、
    こういうオシャレな洋食作ったことありません(汗)。

    秋はきのこが美味しい季節だから、ぴったりの料理ですね♪

    カウプレ応募しましたので、どうぞよろしくです☆
    楽しみだわ~(*^^*)。
    今日もポチ☆

    返信削除
  3. ちあきちさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪うんもぅ♪お元気そうで何より(*≧艸≦)
    パイシートが無かったの(´;д;`)あったら、間違いなく使うよ♪きのこは安いし、これからの季節は重宝するよね~♪

    カウプレご参加ありがとう♪こんなブログでも1万ヒット♪土曜日にはドキドキしながら抽選だよ~♪

    9月後半!!お待ちしてます(*≧艸≦)

    返信削除
  4. かかのんのさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    え?そう?ヾ(◆´3`*)ノ美味しそうなんて、嬉しい(*≧艸≦)
    キッシュは簡単だから初めての方にもお勧めよん♪生地はパイシートが手軽でいいよ(*≧艸≦)
     逆にどんぐり和食教えて欲しいぐらいヾ(゚ε゚ )最近煮魚に夢中だけど、上手に作れないので、悪戦苦闘よ(((*>д<*)))

     カウプレ♪抽選ドキドキでするから、週末~週明けまでもう少し待っててねん(*≧艸≦)

    返信削除