The Little Acorn

2010/09/14

フェルトシートでマカロンの作り方~BYどんぐり~

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

ねぇねぇ知ってた?今日はセプテンバーバレンタインって言う日で
女性から別れを切り出していい日らしいよ∑(゚д゚*)
どんぐり知らんかった∑(*・Д・*)エッ
で、コスモスの日でプレゼントにコスモスを添えて交換し、
互いに愛を確認する日でもあるんだって∑(-∀-ノ)ノ
相反することが同じ日の記念日なんて不思議よね~


さて、飽きもせずにフェルトでチクチク♪
で、今回はマカロンの作り方を
どんぐり的なものですが、紹介します♪

覚悟は良いですか??
1・好みの色で、大きいほうは直径5cm
小さいほうは直径3.3cmに
フェルトをカットします♪
で、大きいほうに周囲5mm内側を具し縫い
(ギャザーを寄せるため)
コレを2セット用意してね




ギャザーを寄せて、小さいほうのフェルトに留めます
で、頑張って縫っていく。
このとき、小さいほうが少し外に出るぐらいが
丁度良いよ(*≧艸≦)
マカロンのクリーム一杯♪に見えるから(*≧艸≦)




ギャザーはバランスを見ながら
平均的に寄せてね。
サイズが小さいから、
少しやりにくいときもあるけど
頑張って♪
最後の方は、綿を入れる部分1~1.5cmを残して
しっかりと縫ってください♪


綿は細い棒などを使って、入れるとやりやすいよ(*≧艸≦)
形を整えながら
入れてね

入れ終わったら、入れ口も、縫ってください♪
コレを2個作ります



こんな感じに出来ると思うので、
もう1つ作りましょう♪








で、2個を、縫い合わせていきます

既に縫ってあるところを上から
また縫っていってね。

最後に、ちょこっと、
キュって締めてあげると、形かきれいに整います♪

 こんな感じの説明でわかる?

これをいろんな色で作って、
ちょっとラッピングすると
こうなるよ♪(*≧艸≦)
ちょっとした、贈り物にもなるかもね♪
マカロンはやっぱりいろんな色で作ると楽しい♪
中のクリームの色も
自分なりにアレンジして作ってみてください(。´・ω-)bネッ

ヽ(・ω・*)ノ あ!!初めてのレシピ♪
でも、本当にコレは、どんぐりがお菓子の本を見て、
自己流のレシピなので、
上手くいかなかったり、おかしなことになっても
一切責任取りませんよ( *^皿^)

ただ、ちょっと作ってみようと思われた方に♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
応援ポチヨロシク!!∑(。>д<。)ゞです
人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. めちゃかわいい♪
    まねっこしてもいいですか?

    返信削除
  2. yakoさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    そりゃもう、是非♪楽しみです(*≧艸≦)

    返信削除
  3. 可愛いですね☆
    これをピンクッションにして
    まち針をビーズが付いてるのとかにしたら
    すっごいおしゃれなソーイングセットになりそう☆

    返信削除
  4. moco*さんへ
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    あ!Σ(・д・;)なるほど!!ピンクッションにしたら本当に可愛い(*≧艸≦)コリャ気付かなかったヾ(≧ω≦*)!!
    そのときは、中も綿じゃなくて、羊毛で作るといいですよね♪

    返信削除