The Little Acorn

2011/06/15

梅酒の梅でジャム

友人にダイエットの情報をせっせとメールするのを見て
 父ちゃんが
 「お前が頑張れ!!(#゚皿゚)」とどんぐりに渇を入れましたとさ・・・


コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
はい、珍しく、料理ネタ∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
 この季節になると、どんぐりは毎年梅酒を漬けます
で、出て来るのが漬け終わった梅・・・
 ゴロゴロと毎年2k分∑(-∀-ノ)ノ


で、数年前から
その梅でジャムを作るようになったのね~♪
 ケチだから?ぃゃぃゃ…(o・ω・υ)

これは、残りの半分なんやけどもそれでも2k近くあるから・・・( -`ω´-;A)
これを種出して、
細かく刻んで(もちろんミキサー使用してます∵ゞ(≧ω≦o)ぶ)

普通にジャム作るみたいに
グラニュー糖とココでは白ワインを水分に少し使うよ~
エキスを梅酒で使ってしまうからね~
でも、煮るからアルコール分は蒸発しちゃうし大丈夫

それでも気になる人は、グラニュー糖の代わりに
シロップ使うといいと思うよ~
それをコトコト煮ます!(o'∀'o)ゝ
↑は煮てる最中|ω・`)プッ♪
で、鍋を火から下ろす、本当に数分前にレモン果汁を
そうね~大さじ2杯ぐらい?←お好みで♪
入れるのさ~

で、出来上がり♪

お子様も、食べれるよ(*≧艸≦)
我が家の息子ちゃんズはクラッカーとジャムで食します

あとは、パウンドケーキに入れて焼いたり
スコーンに入れても美味しいよ♪

もし、梅酒の梅を捨ててる方がいらしたら、試してみてね♪
どんぐり、お勧めのジャムですわ(ノ∀`*)ペチ

今日もポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の記事で素敵生活と思ってる方は誤解ですよ~
してないし!

さて、これで保存瓶が4本空きました♪
2本は梅酒として
で、今年は他の果実酒を作ってみたいので
それは、また後日紹介するね~♪
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 梅ジャム、私も作りましたよ。
    種出し大変だったんじゃないですか?
    実のまま茹でると柔らかくなってつぶせるようになるので
    簡単に種が取り出せますよ。
    ミキサーいらずだし(*^_^*)

    今年は実家から「梅あるよ~」のお声がかからないので
    買ってまで梅酒を漬けるか悩んでいます。

    返信削除
  2. うわー!それです!私の求めていた物は~!
    私も梅酒は漬けるし、お酒は好きなんだけど、梅の実はキライなの><
    漬けっぱなしになってて、どうしたものか。。。
    と悩んでました!
    私も真似してみますね^^
    謙遜なさってますが、とても素敵生活だと思いますわ♪

    返信削除
  3. @うさこさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    煮てから潰すんですね......((φ(・ω・´;)カキカキ
    なるほど~!!実は梅の種で怪我した|ω・`)プッ♪
    あと2kあるので、今度はその方法を試します!!ナイス情報ありがと~♪
     昨日梅が届いたので(生協さん)今週つけますよ(*≧艸≦)
     あと、他の果実酒もなんか探してみます♪

    返信削除
  4. ブランカさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    ね~♪梅ってどうしたもんかって考えますよね~。これは、祖母に教えてもらったんですが、なかなかいけます♪是非試してみてくださいd(ёωё。)ね:*
    美味しさは補償しますよ~。もう、やみつき♪

    返信削除