The Little Acorn

2009/11/15

即席、湯たんぽカバー♪

訪問ありがとうございます(ノ☆ゝω・)ノ★゜

寒いです・・・ブル((o(´●_`lll)o))ブル
今日も編み物は休憩して、

即席で湯たんぽカバーを作りました。(自宅用)
以前作ったブランケットのあまり布で
ちょいちょいと巾着袋を作りました。
息子達が使用するので、可愛く・・とはいきません。
ので、紐を通すところをレースにしてみただけです・・・。

この湯たんぽ♪
知ってる方がたくさんいると思われます。
ベビー用の湯たんぽ♪
でも、これはどんぐりの弟がベビーちゃんだった頃の物なので、
30年以上前のものです。
母に譲ってもらってから
大切に使っています。
ゴムパッキンでさえまだ替えていません。

母の物持ちの良さには脱帽です(+・`ω´・)ヘぇ~☆

息子がベビーの時に購入した湯たんぽと合わせて、
どんぐり邸には今2つありますが、
明日はもう1つの湯たんぽカバーを作る予定にしています。
寒くなってきたので、
湯たんぽを使う日も近い。急がなきゃ!!

湯たんぽだと、電気代もかからないし、
やんわり暖かいので、(ベビー用のは)体に負担もかからないし、
お湯はストーブで温めているのでガス代もいらない。
ストーブの上で加湿もできるし、本当に大活躍!!

朝冷めちゃった湯たんぽの水で、
花の水遣り♪しっかりと循環している♪いい感じ~(*≧艸≦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



応援お願いします(人゚ω゚)。めっちゃ頑張れますヽ(〃∀〃)ノ

6 件のコメント:

  1. 湯たんぽ、うちもそろそろ使わなくっちゃと思ってます。

    急に寒くなっちゃって、作品作りしてたら手が冷たくなっちゃうんですよぉ~(^^;)。
    指がうまく動かなくて大変です。

    こんな可愛いカバーに入れて使えたらオシャレですよね~!
    うちはただタオルでくるむだけ・・・(汗)。
    どんぐりさんのセンスを分けてもらいたいです。

    応援ポチ☆

    返信削除
  2. かかのんのさんへ☆
    そうですよね~寒いと手が悴んじゃいますo(。>ω<。)o
    なので、細かい作業の時は、コタツでしっかり温めてから・・・。
     
     フェルト刺す時も大変なんじゃ?頑張ってくださいね~!!これから、肉球ですよね?

     でも、この湯たんぽカバーは本当に即席なので、編み物で作れたら・・・とかも思ったんですけど、息子達や、主人の足元に置くんだ・・って考えたら、やっぱり即席で充分です♪

     応援ありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ

    返信削除
  3. 湯たんぽうちも愛用してます~!
    ほんわりあったかいので布団に入るのがうれしいです♪

    明日から寒くなるようなので、そろそろ出動ですね!
    カバーカワイイです♪
    作ってみようかな~

    返信削除
  4. 先日から湯たんぽのお世話になってます(^^;) 寒くなりましたね~。我が家の長男が生まれた時、湯たんぽを買って使ってたんですけど、ちゃんと残しておけばよかったなぁ~と、今頃になって反省…(´ε`;)お友達にあげたような記憶が。。。
    ストーブ、いいですね♪お湯も沸かせるし、加湿も出来るし(*^^*) ついでにお餅や干し芋も焼いて食べた~い♪ ガスも使わないし「エコ」ですね。

    返信削除
  5. らくよう舎さんへ☆
    本当に寒くなってきました・・・((´д`))
    湯たんぽカバーね♪ぢつは放置したままタオルでくるんだりしてたのですが、今年は、丁度フリースの布が余ったので・・・。
     乾くのも早いので、いい感じ~です(*・艸・)
    応援ありがとうございます!
    また、行きますね~(〃ω〃)

    返信削除
  6. みかさんへ☆
    刺繍と湯たんぽカバーの編み編みいかがですか?
    確かに、子供のものってあげちゃったりしますよね~( *´艸`)。使ってもらえると嬉しいし♪

     どんぐりはたまたま主人が極度の寒がりなので、子供が使うっていうより、主人がメインだったので、手放さなかったんです(´-д-)-3
     ストーブも重宝してますよ♪(∂∀<*)v
    今度はアラジンのストーブを自分で購入したいです。
    このストーブは友人のお子さんを家庭教師したときにお礼で頂いたの♪お金は要らないって言ったら、ストーブのお古貰っちゃった(*´∀`*)。友人に大感謝です(´>∀<`)ゝ

    返信削除