The Little Acorn

2010/04/26

鉢カバー出来たよ♪その間に筍の灰汁とり♪

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
筍掘りの筋肉痛が出ているどんぐりです・・・。

久しぶりの作品は
これ♪
ブリキのバケツに
リネンでカバーリング♪
どうでしょう?
Greenが大好きなどんぐり
アンティークラベルを貼ったり、海外の切手をコラージュして
貼ったりもしますが、
こんな感じのものもいいかも♪
と作ってみました♪
バケツ型って型取るの結構手間(;-ω-)ゞでした・・・。
やってみて、ちょっとビックリ
でも、いい感じに仕上がったので【`ω´o】9。o○(ヨシ!!)
Greenに合うように控えめな色でステッチを♪

お部屋にもそんなに浮かないと思うよ(*≧艸≦)


さて、その間に
もう1つの作業はといえば、
筍の灰汁とり
↑昨日の収穫
この筍を煮ます!
泥を洗い流して、
先っぽの硬いところを斜めに切り落とし、
根っこの部分も切って
筍に切り目を入れて
鍋に水と筍と鷹の爪と古糠を入れて
コトコト煮込んで
火を止めたら、
完全に冷めるまで
放置!!(ココが一番大切)
なので、一晩放置して
朝綺麗に洗い流しました(*≧艸≦)
さて、今日のメニューは筍尽くしだぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッとよろしくお願いします(*≧艸≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿