The Little Acorn

2010/05/25

わたげのDRY( *´艸`)

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
そうそう、前に綿毛のDRYの話を
hirominさんとお話してた時、家でも作れるかしらって
チャレンジして、そのまますっかり忘れていたんだけど、

∑(*゚ェ゚*)出来てた♪
結局、これだけしか出来なかったけど、
(他のはしっかりと風に乗って旅立ちました)
ちゃんとDRYになってます(*≧艸≦)
吹いても飛ばないし、綺麗に出来たよ( *´艸`)

でも、どうしてなのかは??なぞ!!

もともと、ポコがお散歩のたびに母にタンポポをお土産に持ってきてくれて、
それを花瓶にいけてたんですけど、

日がしっかりと当たらないと、タンポポって花が開かずに、
閉じた状態になってしまって、
それをそのまま放置・・・

水を少なくして、放置してたら、
自然に綿毛になって、水なくなったから、DRY??ぐらいの感じでした

綿毛をDRYにするのは難しいけど、
花をゆっくりDRYにしていくと出来るのかも♪

これは、小瓶に入れてポコの優しさの思い出にしましょう♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは~(^O^)/

    タンポポの綿毛、DRYにできるんだ~!!
    これは私の中ではちょっと意外でしたオオーw(*゚o゚*)w
    綿毛のフワフワ感が可愛いですね。
    触ってみた~い! 触っても綿毛、取れないのかな?

    返信削除
  2. みかさんへ☆
    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    そうなんですよ♪私も初めてお聞きした時は、わたげのDRY??(*´・д・)え?って思ってましたが、できるんです!!

     優しく触る程度なら、取れないですよ(*≧艸≦)超気持ちいい♪耳掻きについてる梵天みたいでした(笑)きっと、これが最後だろうなってぐらいの奇跡的なDRYです・・・。

    返信削除
  3. こんばんは☆

    綿毛のドライ試されていたんですね~( ´ω`)ムププ
    どんぐりさんのやり方でも出来る様ですが
    とっておきな方法をブロ友が探し出したんですよ!!
    ある方のブログに綿毛のドライを作る方法が紹介されて
    いたそうで教えてくれたんですが、まず既に綿毛になっているものの茎に細い針金を通し、フラワーアレンジメントなど
    で使われる緑のやつ(スポンジ)に挿し瓶などに入れて
    密封しているとドライになるとか。。。
    その方はもう綿毛をドライにして20年経つらしいのですが
    そのままの維持しているそうです^^
    このやり方でまたチャレンジしてみて下さ~い♪

    返信削除
  4. hirominさんへ☆
    (o゚ω゚o)ぉ♪そうなの?それなら、出来そう(*≧艸≦)
    材料は全部揃ってるし、子供たちとやってみたら、喜ぶかも♪
    どちらも、自然DRYなんですね(*゚ー゚*)
    瓶に入れながらのほうが、リスクは少ないだろうし忘れてても、水が腐っちゃうとかの危険がないのが本当ナイスΣd=(・ω-`○)♪早速、息子が元気になったら、綿毛をゲットしてきてもらおう♪

    返信削除