The Little Acorn

2010/06/06

葱の栽培方法~続我が家のベランダ菜園~

アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!
今日は大阪暑いです・・・。とはいえ、心地いいほうかも♪
昼からはもっと夏日だそうで・・・
さて、昨日のアップの続きで今日は家庭菜園
ベランダで葱!!を

葱といってもわけぎと呼ばれる葱ね・・・薬味とかに使うもの
これは、お店で根っこ付で良く売らてますよね
これからの季節、ソーメンとか冷奴と
使う機会も増えてきます♪飾りで彩りもいいし、
毎回購入してては霧がありません!

この際、ほんのちょっとの手間で栽培できるので、
お家で育てましょう♪

根っこ付の葱を購入したら、
料理の時に、根っこ切り落としますよね
それをね、とりあえず、水を入れたコップに挿しとく!
もう、コレだけでもいいから♪

時間が取れる方は、取れたときに
トマト缶の空き缶でいいので、底にカンきりで数箇所穴を開けて、
土を入れて、植えてみましょう♪
↑こちら、どんぐり邸の葱・・・
超汚くなっていますが、トマト缶に植えてあります♪
料理のたびに使う分だけ切って放置・・・

水をあげるだけで、また伸びてくるのでとっても便利です♪

どんぐり邸のハイツはキッチン側の窓外側に
プランターBOXが付いていて(大きいのは入らないのに(((*>д<*)))
料理に使う植物で小さいものはこちらに置いてます
ちなみに北側です
↑写真は左からコーラルラビ・葱・しそ

↑左からイタリアンパセリ・バジル
見えないけどしし唐も隣にあるんですよ(●゚ェ゚)ノ

シソも余程の大家族とか、食欲旺盛なお子さんがいる家庭でなきゃ、
10枚を利用する事もそんなにないから、
我が家ではベランダ菜園♪

大きくなる、タイムや、セージ、ローズマリーなどは南側のベランダに♪

北側でも充分育ちますよ(*≧艸≦)

水遣りとかも、朝1度とかでいけるし、
強いです!!是非チャレンジしてみてください(。´・ω-)b

これね、お子さんのいる家庭なら食育にも繋がるよΣd(ゝω・o)☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
お帰り前にポチッとひと押しヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ




0 件のコメント:

コメントを投稿